2008年06月25日

授業中「携帯」をいじる生徒。

授業中「携帯』をいじる生徒。

東京のある一流大学の講義風景のお話。

まず、真面目に授業を受けて板書をノートにとっているのは前三列ぐらい。
その次の三列は居眠りをしているかぼーっとしている。
そのまた次の三列は一生懸命メールを打っている。
最後列に至っては平気で通話中。

さて、翻って中学校高校はどうか。

以前勤めていた塾には某私立中学の生徒が通っていたので実態を聞いてみた。
「没収された子が何人かいる」そうだ。
学校の対応は健全だと思う。

さて、公立中に目を向けると……………………。
「携帯いじっている子がいるし
 音楽ならしている子もいる」らしい。

「先生は注意しないの?」
「親が怖いから注意しないんだって」

周りのみんなはどうしてるの?
「あ、その曲知ってる〜とか適当に合わせてる。」

そりゃ先生が親を怖がっていたら、
生徒だって適当に調子を合わせるしかないよね。

でも、なぜ、先生方は「携帯」を注意するときに
「親」を怖がるのだろうか?

「モンスターペアレント」を怖がっているとか?
 でも、モンスターペアレントは
 生徒のしつけを怠っているから
 クレームをつけるのではないか。

チャンプ進学塾では
学習スペースでは言うまでもなく全面禁止。

子どもがよく使う弁解に
「お母さんからメールが来るから」というのがあるが
「あなたのお母さんは、
 授業中にメールチェックしてほしいとは思っていない」
 ときっぱり。

が、しかし、時代への呼応も必要なので(迎合ではない!!!)
カーテンをしきり「場所と時間」を決めて使わせている。

一人一人話せば、子供たちは案外素直だ。
生徒達同志も注意をし合ってくれる

もちろん、何度注意しても「直せない」子もいるが(笑)

………………………………………………………………
   チャンプ進学塾/2008年夏期講習会概要
………………………………………………………………

■期間;7/22(火)〜8/31(日)
 上記期間のうち4日間〜28日間
■対象:小1〜小6/中1〜中3/高1〜高3/過卒生及び社会人
■指導科目:英、数/算、国、理、社
■設置コース:個別指導コース(全学年)、少人数制コース(中3のみ)
■受講費用:4,000円〜38,000円(コースにより異なる)
■時間割等:6/30完成予定です。資料をご希望の方は下記まで。
champ@m8.dion.ne.jp
098-856-5939
(はいろー・合格サンキュー)


●【チャンプ進学塾】2008コース案内
●小学生のための『4時からの学校』
●チャンプ進学塾に通う生徒さん

奥野晶子の『教育えっせー』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■優劣つけがたいはずなのに(1998年5月19日)
■「不便」という名の最高のプレゼント(1998年7月7日)
■豊かな時代に生きる子どもたち(1998年9月1日)
■親の役割、先生の役割(1998年10月12日)
■アフター5に勉強?(1998年12月15日)
■一斉授業と個別指導(1999年3月2日)
■立ちはだかる「モラルの壁」(1999年4月20日)







同じカテゴリー(教育)の記事
神韻
神韻(2015-04-07 12:02)

謹賀新年
謹賀新年(2010-01-01 03:45)


Posted by チャンプ進学塾 at 14:33│Comments(0)教育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。